ボーマス後記

ボーマス、参加された方はお疲れ様でした。


まずは、お詫びから。
当初(自分の中では)半分くらい売れ残る予定だったCDですが
開場の11時からわずか1時間で売り切れてしまうという事態に。

大変ありがたいことではありますが
同時に、手にとっていただけなかった方には本当に申し訳なく思います。

すでにk_zero+Aの音楽を知っている方だけでは無く
1円から、ということで初めて手にとってくださる方が多かったことに加え
会場でかかった音源を聴いて気になって購入してくださった方もいらっしゃったようです。

色々な購入パターンがあるということに気がつかず
なんだか、ただただマイナス思考で動いてしまった結果でした。
この先につなげていきたいと思います。


次に「1円から」システムについて。
これも、嬉しいながらも慌ててしまうような大変な誤算がありました。

k_zero+Aの音楽を知らない人でも
気軽に手にとってもらえるように、とこの値段にしたのですが
驚くべきことに「通常のCDの値段」で買っていただいた方が何人も。

あまり具体的なお話はしない方がいいかもしれませんが
ううん・・・・。ぶっちゃけてしまうと
1000円で買っていただいた方が予想外に多かったです。
予想外というか、本当に予想のはるか外側でした。
割合的におそらく1番か2番目くらいに多かったかと思います。

これには本当に本当に驚いて
お金を出していただく度に「大丈夫ですか?」と聞いてしまいました。なんという。
500円や600円の方も本当に多くて、、、ただただ唖然。

もちろんCDとして不備が無いように全力を尽くしましたし
手刷りで全箇所自主作成の中でできる最大限の品質をと考えながら作ったので
自分としては大丈夫・・・・なハズでしたが、あまり大丈夫じゃなかったです(笑)

今回のことで、どういう感じでCDを購入される方がいるのかということもわかりましたし
これも次に活かしていきたいと思います。
今回「CDの値段」として買っていただいた方にもびっくりしてもらえるようなシステムを考えてみたいと思います。


近日中にこのブログにアルバムのジャケット写真を載せようかと思いますので
もしiTunesなどに入れようと思っている方はそちらを利用してください。